仕入れ

朝一から都内での打ち合わせが終わり葉山に戻ると14:30。夕まずめに間に合うなーと南下。小雨混じりの良い感じ。今日は仕入れられそうだとワクワク。駐車場に滑り込み、さっさとウェーダーを履きイソイソと磯に急ぐ。

一投目は空振りで今日もダメかと数投。するとなんとライントラブルでラインの半分は失ってしまう。リーダーを結び直し、思いっきり遠投するとラインが全て排出されてしまった。やれやれと7分目くらいの遠投でスプールに10巻くらいは残るようにそっと投げる。ジグが底につくかつかないか。フォールに当たってきた。ライントラブルが功を奏し、丁度塩梅のいいポイントに投入できたか。ヨシヨシ。久しぶりの生物反応。引きが強くないのでゴリ巻きで寄せる。産卵後の個体なのか痩せたマサバだ。

まだ群はいるかもとストリンガーに魚をかけ、ジギングを再スタート。と沖の潮目あたりでまたヒット。またフォールで食ってきた。さっきよりも引きが強いが首を振らないのでサバ。ヨシヨシとゴリ巻きしていると、10mほど前の藻場に絡み強引に引くとバレてしまった。次も藻場でバラし。

結局、5ヒット3キャッチで仕入れはまずまず。小さく体の断面もまん丸じゃないので、松輪サバではない。が、美味しい美味しいサバ塩、サバ味噌ができる。以前、丸々と太ったマサバのちょい締め刺身状態のしめ鯖は絶品でうまいうまいと何度も食べていたが、カミさんだけロシアンルーレットのごとく、アニサキスに当たり悶絶して以降、我が家ではしめ鯖は封印されている。明日のお弁当はサバ塩かな。

#ショアジギング 、#サバ#お弁当#お弁当記録#おべんとう記録#おべんたぐらむ#わっぱ弁当

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。