◉主演: エゾシカ肉

○2021.01.03(日)

あけましておめでとうございます🎉。本年も電波の上でよろしくお願い申し上げます。

◉助演: 湘南ゴールドサワー

◉友情出演: ブライン液

食べました‼️ふるさと納税エゾシカ肉🍖。どうやって食べるかネットでグルグルグーグル。固い。クセがある。きちんと血抜きしたものを。いろいろ出てくる。我が家に届いたのは、エゾシカロース400g+エゾシカモモ600g。どちらも高タンパク低カロリー。ローストシカニクとシカニクステーキに照準を合わせた。

ピン!と閃いた。お弁当制作で覚えたブライン液。きっと鹿肉にも良いと。お昼頃から「塩小さじ1/2+砂糖小さじ1+水200cc」に漬け込む。夕方から常温でさらに肉の温度を高めていく。

モモ肉はロースト仕立て。300gずつ二つに分け、黒胡椒粗塩ニンニクチューブをすり込み、バターをしいたフライパンでしっかり焼き色をつけ、アルミホイルに包んでオーブンイン。170℃15分。そのまま庫内で30分放置。ロースはステーキへと。マジックソルトをスリスリし、強火で焼きを入れ焼き場を移動し炭火焼き。ローテーブルの中央に炉端をしつらえた焼き場でじっくり焼き上げる。

エゾシカロースステーキは包丁を入れるとレアレア。炭火で追加焼き入れ。両面に焼き色がついたところでマウスイン!柔らかくジューシーでまったくクセがない。まいう。ステーキソースは「りんご1/4すりおろし+玉ねぎ1/4すりおろし+ニンニクチューブ1cm+創味めんつゆ大さじ3+醤油大さじ2+入り胡麻ドバッを沸騰まぜまぜ」。モモ肉ローストはいい感じでピンク色。「肉汁+バルサミコ酢+バター+蜂蜜+醤油」でささっとつくったソースが絶品(ググール先生)。どっちも柔らかい美味しいまた食べたいと大好評。この美味しさの秘訣はブライン液にあるとにらんだ。たった塩砂糖水につけただけでうまくなるもんだと。

家族3人美味しい美味しいと1kgの返礼品を一夜限りで食べてしまった。娘がまた食べたいというのでまた来年ねというと変な顔。ふるさと納税の仕組みを話して晩飯は終了。

さあ。もう一月三日。淡々と時間は正確に刻まれていく。時間よ止まれ。ちょっと砂のついたジントニック。夏はもうすぐ。

#エゾシカ肉

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。