主演:胡麻油

助演:紫キャベツ、人参、Cow、チカちゃん
友情出演:Sオレンジ、キウイ、トンプソン、クリムゾン
妻用。俺用。

昨年今頃の夕暮れ。デスクワーク中に携帯が鳴る。知らないコールナンバー。警戒しながらタッチ。すると「パパー!今警察なんだけど」(えええええー)「あのね。カメと知らないおかーさんといるんだ」(🐢?知らない🤱?)「どーした」「あの。うなぎやさんがあんじゃん。その前の道にカメが居て、車にひかれるとかわいそうだから困っていたんだ。その時通りかかったおかーさんにどうしたら良いですかと聞いたら、警察に届けようって。それで、そのおかーさんと一緒に交番に来て、おかーさんから携帯借りて今電話してるんだよ」「すぐ行くから待ってて🏃‍♂️」 と。

交番で知らないおかーさんに丁寧に挨拶しお礼を言った。買い物カゴを持ったそのおかーさんは、じゃあね、いいことしたね〜と立ち去った。それからが長かった。カメは落とし物として処理され、2週間以内に飼い主が現れない場合は、保健所で処分されるか、拾い主が面倒をみるの二択だと言う。(ええ?殺されるか。私が飼うか。)「2週間以内に飼い主が見つかれば良いんですね」と確認。新米ポリスのおねーさんは、逐一手続き書類の書き方を電話で確認したり、亀の種類を記入するところで悩んだり。すっかり陽が落ちて交番を出る頃には真っ暗だった。娘は飼い主見つからなかったら、絶対に飼うという。やれやれ。

家に帰りすぐさまポスターを作った。『WANTED ー亀のご家族の方ー』葉山警察署で一時飼育していることを訴えた。それをわかりやすいように、亀がいたうなぎやのそばの電柱に貼った。悪い予感は的中し、問い合わせは全くないまま、2週間が過ぎた。その間、ペットショップで亀の種類を聞いたり、ネットで調べたり。特定外来生物であれば保健所、固有種であれば家族として迎えることとした。亀にとっては幸い。クサガメで日本の固有種らしいことが判明した。無事家族に迎えられそろそろ一年になる。何歳かはわからないけど、30年以上は生きるという。お嫁に行くときに亀を連れて行くんだぞというと、素直にわかった!と娘。いやはや。(野生だったのではないかと今更思っている)
さあ、今日は天気が良さそうだ。🐢も甲羅干しだ!

https://www.instagram.com/p/Bi6EFSYB0pG/?igshid=13525rnezblwd

#しぐれ煮#ナムル#紫キャベツ#オレンジ#クサガメ#女子サッカー部#サッカー部#朝練#お弁当#お弁当記録#おべんとう記録#おべんたぐらむ#わっぱ弁当

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。