◉主演: アジ自給

◉助演: つぬけ
◉友情出演: ダイエットVS 高血圧
○娘用。妻用。
.
.
豚バラ牛バラブライン焼き(妻
ネギ焼き
玉子焼き
ダイコンしりしり
ベビーリーフ
麻婆豆腐(娘
パイナップル🍍


アジフライを食べると血圧が劇的に下がる。青魚イタリアン料理教室に行ってアジのさまざまな料理方を学んだ。これはやはり新鮮なアジを調達せねばならないと。初めてアジのビシ釣りにいそんだ。(いそいそと行くの過去形<日本語?)

これがどっこい。楽しかった。釣りは夢の島の堤防黒鯛から始まり、長野の岩魚、馬堀のメバル、葉山の真鯛、北灘のチヌ、最近では三浦半島のアオリ&シーバス、直近ではカツオキハダ。どの釣りでも釣れると楽しい。釣れなくても楽しい。しかし、いっぱい釣れるとちょー楽しい。チヌの数釣り以来のつぬけだった。アジ25-40cm21枚!当日の竿頭は40なので半分しかないけど釣れるとちょー楽しいのだ。

釣りの用語で「つぬけ」という釣果の用語がある。意味はひとつふたつみっつと数え、九つで「つ」がおわり10から「つ」がなくなり、10匹釣るとつぬけ達成となるのだ。愛媛でチヌのつぬけを体験して以来もう20年くらい前か。最近はボーズが多い。ので、釣れると楽しいことを再発見。

気を良くして、今日2匹目のドジョウを狙いに行ったがそうはうまいこといかなかった。ジャストつぬけの10枚。しかし、30-40
cmの確率は前回より格段に上がり、ほぼ9割30cm以上のメガサイズなのでこれはこれで嬉しい釣果だった。家族にメニューを聞くと「アジフライ!」と。35cmサイズを3枚選び、エキストラヴァージンオリーブオイルでフライに。お店では食べたことがないくらいな肉厚でふんわりほっこりなアジフライで至福の晩餐。

さあ。仕事と潮回りのタイミングを見て、またいそんぐ予定をたてよう。美味しい健康的な生活が待っている。

#大アジ
#家族の成長
#家族の歴史
#新しい家族
#猫
#犬
#保護猫
#妻のお弁当
#娘のお弁当
#父親弁当
#女子サッカー部
#サッカー部
#なでしこ
#お弁当
#お弁当記録
#おべんとう記録

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。