主演:豚ロース焼ザンギ

助演:卵焼き、アボガド、アイコ
友情出演:サンキストオレンジ、キウイ、クリムゾン
妻用。娘用。

逗子のスーパーで「ザンギ」が目に飛び込んできた。?と手に取ると豚ロースをザンギにしたやつだった。裏を見ると「ザンギとは、唐揚げに似た北海道のご当地料理です」と。唐揚げに似た料理というよりは、全くもって鳥の唐揚げそのものだと私は思うのだが。その違いを知っている人は是非コメントを。

私は北海道での高校生時代まで、外食はほとんどしたことがなかった。今みたいにファミレスなんて皆無。コンビニさえない時代。毎日昼は母が作ってくれたお弁当、夜は家飯。たまーに、部活の帰りにラーメン屋に仲間と寄るくらい。(脱線:私が日本で一番うまいと記憶に刻まれているラーメンはこの時代に食べた「ラーメンはら」の味噌ラーメンだ) そんな高校時代卒業間近に親に連れられて深川市内の中華料理屋に行った。そこでザンギなる茶色い少し面長の物体に出会った。その物体は春雨を揚げた白いひも状のふかふかベッドに無造作に横たえられて出てきた。一くち口にすると『うぉ!何だこれは!』というくらいのはじめての美味衝撃。それくらいにザンギは記憶の中で燦然と君臨している。

スーパーで豚ロースザンギを手にした瞬間、走馬灯のようにそんな高校生時代が駆け巡った。製造元を確認すると札幌とあった。そうかそうか良し良しと道産子な私はそのご当地メニューに明日のお弁当の主役を張ってもらおうとレジに向かった。

#ザンギ#鳥の唐揚げ#アボガド#卵焼き#お弁当#お弁当記録#おべんとう記録#おべんたぐらむ#わっぱ弁当

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。