主演:青紫蘇

助演:鯖塩、塩シャケ、竹輪チェダー、明太卵、アスパラ卵、チカちゃん
友情出演:サンキストO、ゴールドキウイ、🍍、クリムゾン
妻用。娘用。

青紫蘇。wikiから。『蟹を食べて食中毒にかかってしまって死にかけた子供に、紫のシソの葉を食べさせたところ蘇ったという。それからこの草を「紫蘇」と呼ぶようになったと伝えられている』食中毒の予防にもなるかと、ご飯とのパーテーションに主役を担ってもらう。

我が家の屋上プランター畑で、青紫蘇が茂りはじめた。毎日の5月としては猛烈の暑さが続いているお陰でいよいよジャングル化してきたようだ。3年ほど前に他界した父は北海道なまりなのか、紫蘇のことをチソ、チソと言っていたことを思い出す。

娘は、サッカー部朝練のため6:30に家を飛び出していった。今日も暑くなりそうな気配ムンムン。日の出直後は朝霧が立ち込めていたが、もうすでにジリジリしはじめている。青紫蘇がキチンといい仕事をして、食中毒から娘を守ってくれるといいなと。さあ今日は月曜日。5月最後の週がキックオフ。

#青紫蘇#大葉#サッカー部#朝練#お弁当#お弁当記録#おべんとう記録#おべんたぐらむ#わっぱ弁当

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。